2017年10月31日

夏の思い出✨

青年部ブログをご覧の皆さま、こんばんは‼本日はミューズが投稿いたします。すっかり遅い時間になってしまいました。すみません(´๑•_•๑)

何かもう、ミューズの住んでいるところも寒くなってきました。さっそく昨日はおでんを食べすっかり秋らしくなってきました。

さて今年の夏を少し振り返り、印象に残っている一つですが、自宅庭に何とハブが出た事です(°口°๑)‪‪‬

毎朝、母は庭の草木に水をあげていて、その日、ひと通り終わって片付けようとしたところ、何故かある箇所が気になってそこにも水をまこうとしたんです。

すると、そこの隙間から見えるところにハブの柄の一部が見え、発見できたのです。
昔からオオタニワタリとハブは大親友と言われているそうで、そのオオタニワタリのところに涼んでいるかのようにいました。

ハブが出た場合は消防に連絡するというのが決まっているため、すぐに連絡し来てもらいました。

消防が到着して、びっくり。
あの本格的な大きい消防車で来たので、ハブ1匹なのに何か申し訳ない気持ちでした。

隊員が、ハブどこですか?と、素早いキレのある動きで捕獲専用の器具でハブを押さえつけ、無事に捕獲できました。

子供のハブでしたが、捕獲された時に、太陽に反射した光る液体を出しているのが見え、それが毒でした。子供と言えども危なかったと思いました。

今回の出来事を母は話すのですが、あの時、気になった箇所にも水をまこうと思った事と、普通だったら母の視力では気付かないはずが、それ以前に白内障の手術を受けていて、視力がかなり回復した事で気づく事ができたのです。

これは偶然ではなく、御守護神様に気づかせてもらえたと感謝しておりました。すべてお導きいただけると思える体験をいただきました。
御守護神様、二代様どうもありがとうございました。

札幌支部青年部ブログも是非ご覧下さい☆

◯●◯札幌支部青年部ブログ◯●◯
http://rhk-sapporo.jugem.jp/


本日もお読みいただきどうもありがとうございました。  


Posted by ヒルズ南風原 at 22:57Comments(0)

2017年10月31日

10月30日の記事

皆さま、投稿が遅れまして、すみません。
いつも、青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございますm(__)m

ツナ缶です\(^-^)/

さて、あっという間に、年末になってまいりましたね!皆さまの今年の目標は達成されておりますでしょうか。
ツナ缶は、『歯医者に行くこと』を、目標としているのですが、色々とせわしく、未だに未達成となっております\(^-^)/
残り2ヶ月ですが、ツナ缶も目標達成に向けて頑張りたいと思いますので、皆さまもそれぞれの目標達成に向けて一緒に頑張っていけたら嬉しいなと考えます。
皆さまと共にツナ缶も前進します(^-^)/

今回、ツナ缶からは以上となります!(^-^)/  


Posted by ヒルズ南風原 at 08:00Comments(0)

2017年10月29日

10月29日の記事

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。

みなさん、昨日の台風は大丈夫でしょうか?
我が家では、時折、ドアをガタガタと叩く暴風に鍵をちゃんと閉めたかどうか確認した程です。

台風が一夜明け、本日は台風片付けに班の皆さんと一緒にご奉仕させていただきました。
午後からは二代様御誕生祭ビデオを拝観。
全国で御守護神様、二代様に救われた、御慈愛に浴している大勢の方がいることに改めて感涙し、誇りとどんなことがあっても大丈夫なんだ!という勇気をいただきました。

その後、班の手足になるべく運転手を買って出てふれあい訪問へ。
班の皆さんが更新のふれあいをしている間、私は、その方の幸せをお祈りしながら周りをパンフレット布教をさせていただきました。
今日は感謝で昨日の分も活動的な一日となりました。

では、お知らせです。
11/2(木)新米奉上式 です。
青年部では誘導奉仕があります。
●男性6:00~
●女性7:00~
少しの時間でも参拝、ご奉仕お待ちしています!!!
また、その日は御新米をいただけます。周りの方にも声掛けて食せる喜びに感謝をもって皆でお迎えしましょう。

☀︎11/5(日) 青年部集会 13:00~15:00

今日もイッペーニフェーデービル

札幌支部もご覧下さい↓↓↓
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 21:12Comments(0)

2017年10月29日

こんばんわ(・∀・)遅…

こんばんわ(・∀・)

遅い時間の更新失礼しますorz

みなさん、台風は
大丈夫でしたでしょうか?

今回は飛行機も遅延、欠航が
多かったですね、、、

早く落ち着くことをお祈り
してますorz

明日は台風対策解除の
ご奉仕がありますね☆

●行衣、トレパン
●10月29日(日)玉詩お祈り集合

皆さんの真心からのご奉仕、よろしくお願い致します。

と頂いていますー☆

あっあと二代様御誕生祭
ビデオ拝観の最終日で、
午後1時15分からの上映ですね☆

喜びで、参拝、ご奉仕にと
参加させて頂きましょう!!
よろしくお願いします☆

最後になりますがこちらも
ご覧下さい☆  


Posted by ヒルズ南風原 at 00:12Comments(0)

2017年10月27日

お導きしました

皆さんおはようございます。
松ですキラキラ 

週末に台風22号が沖縄に近づいてくるようですが、
台風対策をしっかり行い被害が出ないように皆さんでお祈りさせていただきましょう。

先日大分出身のママ友のAさんからとり天をいただきました。



大分ではとり天はポン酢とからしで食べると聞き早速試してみたところとても美味しかったです。

そのAさんですが、1週間前に教会にお連れすることができ、当日参拝御つながりさせていただきました!!

Aさんは7月に熱中症で倒れてしまい、それからずっと体調不良が続いていました。

9月にその事をAさんから聞き、9月下旬に霊波之光のことをお伝えしてパンフレットと体験マンガをお渡ししました。
なかなか外出することが難しい中、参拝の約束をすることができ、参拝した当日に御つながりすることができました。

御つながり当日もあまり体調がよくなかったのですが、御神体御札と浄霊御祈願をいただいた後、参門を出る頃には体調もよくなり、スッキリした表情に変わっていました。

週末は私が代理で御祈願をいただき、平日はAさんは私と一緒に参拝して御祈願を自分で受けることができました。
参拝を続ける中で、少しずつ体調がよくなり、いつもは夕方体調が悪くなるようですが、それがなくなり1日を気持ちよく過ごすことができるようになったと喜んでいます。

御守護神様・二代様ありがとうございます。

体調を悪くしてからは下の子の幼稚園の送迎をすることができなかったAさんですが、御つながり後3か月ぶりに幼稚園まで送ることができたそうです。
また上の子の学校公開日にも参加することができました。

御つながりしてからは、二代様からいただきました御教えを自分ができることから実践していく中でどんどん体調がよくなっているのを実感でき、Aさんの子ども達もお母さんが元気になっていく姿を見て喜んでいます。

日曜日にはAさんの子どもも初めて参拝させていただきました!



私自身組長のお役をいただいて初めてお導きをさせていただきましたが、Aさんのお世話をさせていただくことで自分自身も毎日生きる喜びを感じて1日を過ごすことができ、とても幸せです。


11月12日には七五三之儀がありますが、Aさんの娘と私の娘一緒に参加させていただけるように前進したいと思います。

長文となりましたがお読みくださりありがとうございます。

それでは皆さん本日もよい1日をお過ごしください。


札幌支部の青年部ブログもご覧ください。
http://rhk-sapporo.jugem.jp/   


Posted by ヒルズ南風原 at 09:10Comments(0)

2017年10月26日

食せる喜び(^_^)v





みなさん おはようございます!

さくらんぼです( ・∇・)

急に肌寒くなりましたね!朝からくしゃみが止まりませんでした!!

さて!先日栗ご飯を作りました!美味しく頂きました。

栗ご飯を見ると、アニメ神への道にもあります、御内室様と、お子様方が、御聖行に出られている御守護神様のお帰りを待たれ、食卓で唐芋の入ったご飯をお召し上がりになり、御守護神様のお話しをされてるその光景を思い出します。

御守護神様の御聖行、そしてその御聖行を影で支えてくださった御家族がいらっしゃったからこそ、助け救われていく道を頂いていることに感謝の気持ちで一杯です。

私も過去に病気をし、食事が出来なかった時がありました。とても辛かったです。今まで当たり前と思っていた食事をすることが再度出来るになった時に心から感謝がわきました!

11月2日は新米奉上式ですねー!(^_^)v
「食せる喜び」に感謝を持たせて頂き、お迎えさせて頂きます!

日常生活におきましても、日々お祈りを心がけていますが、忙しくなると忘れてしまうことがあります。

そのことをある方に相談しました。すると、お祈りを忘れないようなルーティーンを自分で考え、努力していることを聞き、私も翌日から同じようにお祈りを忘れないような工夫を日常生活に取り入れ実践させて頂くようになりました。

すると、とても楽しみながら日々を送ることが出来るようになり、祈りの素晴らしさを改めて再確認させて頂きました。今日も一日前進して参ります。

どうぞよろしくお願いします。   


Posted by ヒルズ南風原 at 06:32Comments(0)

2017年10月25日

秋の味覚

みなさん、こんにちは^^
水曜日担当のアルムです!

最近、時間の流れを早く感じます。
韓国は一気に寒くなり、道にはところどころ枯葉が積もっています。





ニュースを見ていると、東京のあたりもかなり気温が下がってきているようですね。
沖縄はいかがでしょうか?
先週に引き続き台風が接近しているようで、心配しています。

秋は台風が多い季節ですから、まだまだ注意が必要ですね。

私事ですが今週の土曜日に沖縄へ一時帰国する予定なので、どうか台風が来ないことを祈るばかりです。

短い時間しかいられませんが夫も一緒に久しぶりの沖縄支部参拝。
実現出来ますように…!

沖縄支部のみんなに会う日を今から楽しみにしています。


さて。

話は変わって、今日はちょっとだけ韓国の食文化を紹介をしてみようと思います。

韓国を代表する食べ物と言えば、もちろんキムチですよね。
食事の際には必ずと言っていいほど出てくるおかずの一つです。

でも、私にとってもう一つ『韓国と言えば』と思うもの。
それが『고구마(コグマ)』と呼ばれる食材です。

ケーキ屋さんへ行けば「コグマケーキ」。
カフェへ行けば「コグマラテ」。
秋になったらキムチと一緒に食べると美味しいのよね…



さて、コグマとは一体何でしょう。









正解は…『さつまいも』です!







この前、オモニム(韓国語で「お母様」)がそのコグマを焼いて持ってきてくれたのですが
「キムチと一緒に食べるでしょう?」と私に一言。

「あの辛くてしょっぱいキムチと一緒に?どーゆーこと?」
と思いつつ、ここは異文化体験だ!と一口いただくことに。

食べてみてビックリ。
これが意外と美味しいんです。笑


「いや〜あり得ない!」と思った方もいらっしゃるでしょうが
気になった方は是非、お試しください。

意外とハマっちゃうかも…?笑


本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^-^)

宜しければ札幌支部の青年部ブログもご覧ください。
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 19:05Comments(0)

2017年10月24日

10月24日の記事

皆さまこんばんは⭐
フロックスです(^-^)v

遅くからの投稿すみません。
以前お話しましたが、沖縄に来る前は本土であゆまれ、今は同じ班で一緒に歩ませて頂いているAさん。
先日、一緒に青年部のお宅へふれあい訪問や会合に参加させて頂きました。

Aさん自身もまだ班の方達や青年部の方達と会う機会がもてていなかったので、とてもいい機会でした。

会合の中で自身の体験のお話や故郷雪国ならではのエピソードに、南国育ちのフロックス達にとっては想像もできない生活環境…(>.<)
雪が見られていいなぁ~なんてそんな甘いもんじゃないですよね…。。
あゆめる仲間が増えて、私自身も更に前進の心が強くなった気がします。
Aさんとこれから、班の仲間と一緒にあゆめる時間を色々作っていきたいなと思います。  


Posted by ヒルズ南風原 at 22:04Comments(0)

2017年10月24日

米俵作り

みなさん、おはようございます。月曜日更新予定が今になりました。すみません。

昨日10月23日月曜日でした。天気が良く、11月2日新米奉上式に向けて米俵作りのご奉仕がありました。

縄や藁を使って作る米俵、縄の通し方や結び方と大変学ぶことが多かったです。

お祈りの中で、1俵1俵を作らせて頂きました。

結合の祈りと感謝の祈りをもって本日も前進します。

今後の予定です。

10/25(水)
青年部プチ集会19:30~20:30

10/28(土)
英語集会 13:15〜14:15
場所:集会室

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

札幌支部の青年部ブログも宜しければお読みください。
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 06:33Comments(0)

2017年10月22日

涼しくなってきましたね♪

みなさん、こんばんは!
フェルナンダです!

最近の沖縄は、台風の影響もあるのか
少しずつ寒くなってきているのを感じます
特に、夜は 涼しくて気持ちいいですね!
だんだん寒くなっていきますので
体調崩さないように、お体に気をつけて
日々を過ごしてまいりましょう

さて!先日、青年部地区長と
更新に向けたふれあいに
行かせていただきました!
その方は、あまり支部への参拝は
していないそうなのですが、
更新感謝金を準備していて
無事に更新することができました!!
私自身もとっても喜びで
いっぱいになりました!!

霊波之光の素晴らしさを一人でも
多くの方に伝え、結合の祈りと
感謝の祈りをもって
前進することは、大事なことなんだなと
改めて実感させていただきました

以下、これからの予定です!!

10/25(水)
青年部プチ集会19:30~20:30

10/28(土)
英語集会 13:15〜14:15
場所:集会室

10/29(日)
ゲート看板設置 玉詩お祈り8:50〜

11/2は、新米奉上式です!
青年部は、誘導奉仕がありますので、
少しの時間でも構いませんので!
ぜひ多くの方をお誘い合わせの上、
みんなでご奉仕させていただきましょう!

では、最後までお読みくださり
ありがとうございます!(^◇^)  


Posted by ヒルズ南風原 at 20:52Comments(0)

2017年10月22日

本日もどうぞよろしくお願い致します!

皆さん、おはようございます、こはるです。

土曜日更新予定が今朝になってしまいました。すみません。

懸念された台風の状況ですが、沖縄本島の方は、風は普段よりは吹いていますが、大きな被害は今のところ無さそうです。

台風の被害が他県、他地域でもありませんよう。本日もお祈りの中前進して参ります。

さてお知らせです。

本日、10月22日、日曜日青年部駐車場誘導の日となっています。

もし良かったら、参加してみませんか?

平成10年の、7月15日発行の機関紙には、この年の7月2日御聖誕祭に、二代様は御講話の中で、ご奉仕するということ、浄霊御祈願を受けるのと同じように浄霊されていると御言葉を賜っています。

是非結合の祈りと感謝の祈りをもって共に前進させて頂きましょう。

本日もどうぞよろしくお願い致します!

宜しければこちらもご覧ください!

札幌支部の青年部ブログです。http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 08:14Comments(0)

2017年10月20日

ふれあって、一歩一歩前進!

みなさん おはようございます!

シマリスです (*ˊᗜˋ*)

先日なかなか支部参拝に行けなかった信者さんに声を掛けタイミングが合い、一緒に参拝に行きました。

日が浅いのでまだ、半信半疑の部分があるようです。

支部勤務者の方とお話をする機会も有りましたが、素直に受け入れられない部分があるようでした。

しかし、話を聞きながら、少しずつその信者さんの表情が和らぎ、笑顔に変わっていく姿を目の当たりにしました。

参拝をするなかに浄化を頂いていくことを感じ、ふれあいの大切さを再確認致しました。

月に一回の参拝を一緒に出来るように、がんばろうと前向きな気持ちになっています。

最後までお読み頂きありがとうございます。

本日も一日よろしくお願いします。  


Posted by ヒルズ南風原 at 06:41Comments(0)

2017年10月19日

行動(^_^)v

みなさん おはようございます!

さくらんぼです( ・∇・)

台風が近づいているようですね!秋の台風は強いと聞いています!☺
被害が出ないようお祈りします!

さて、霊波96年の2月号の月刊誌THE REIHAの御守護神様の御講話ので、御神体御札の交換について、1年間でつくった心の汚れや迷いを旧年の御札とともに納めきれいにしてあげることと御言葉を頂いています。

今年は9月から御神体御札の更新のお声かけを続けています。母の組の信者さんが、毎年ギリギリで更新していました。しかし、先日更新代受け取りにお願いします!と向こうから連絡があり、母と驚いて、すぐ受け取りにいかせていただきました!
行動していたら、ちゃんと霊波が届くんですね!
引き続きお祈りさせていただきます!


10月22日(日)
8時50分玉詩お祈りから、午前中駐車場誘導奉仕があります!是非ご参加声かけお願いします!


本日も一日よろしくお願いします。  


Posted by ヒルズ南風原 at 07:42Comments(0)

2017年10月18日

初めまして

みなさん、こんにちは!
水曜日担当のアルムです^^

韓国は最近、朝晩の温度差が10度近くにもなってだんだんと季節が移っていくのを実感しています(^-^)

最近嬉しいことがあったのでお話しさせていただきます。

実は私は今、お腹の中に赤ちゃんがいます。
妊娠8ヶ月の身なのですが先週末、病院で4Dエコーを撮ることになりました。

4Dエコーではお腹の中の赤ちゃんの顔を正確に見ることができるので、夫婦揃ってとても楽しみにして病院へ行きました。

ところが当日。
赤ちゃんが両手で顔を覆ってしまって全然見ることができないんです…しかも手の間にはへその緒まで…^^;

看護師さんが20分ほど粘ってくれたのですが、頑なに顔を隠す赤ちゃん。
「今日はお顔は見れないのかな」と諦めかけた頃、看護師さんから「お母さん、ちょっと外を歩いてきてください」の一言。

妊娠周期的にも、この頃の耳や唇の形も確認する必要があるので、どうしても見なければならないそうなのです。

夫と二人で病院内をぐるぐる回り、階段を上ったり降りたりを5分ほど繰り返しました。

その後、もう一度エコーを撮ることに。
心の中で「御守護神様、どうか赤ちゃんの顔が確認出来ますように」と祈りました。

初めのうちは相変わらず顔を隠していた赤ちゃんでしたが、だんだんと片手を下ろしてくれて、しっかりと顔を確認することができました!
初めて見る我が子の顔、とても感動しました。

看護師さんや先生からも「順調に成長していますよ」とのこと。
安心しました(^-^)

4Dエコーの写真もたくさんもらうことが出来て、幸せいっぱいな一日でした。

この子のためにも、どんなときも素直に祈ることができる、日々の心づくりを大切にしていこうと思いました(^-^)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。  


Posted by ヒルズ南風原 at 16:16Comments(0)

2017年10月17日

そんなパワー✨

青年部ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
本日、ミューズが担当いたします‼よろしくお願い致します。

柿をいただきました。

季節は秋ですが、まだミューズの地元は真夏日で気温は30度超えです。

関東地方はかなり寒くなっているそうですね(゚ロ゚)
ニュースで見て驚いておりますが、ミューズの地元、この暑さはまだしばらく続きそうです。☀

先日、家族と休みが合ったので、久々に両親と昼食へ行ってきました。

地元のお客さんも多いホテルバイキングですが、このリラックスした時間の流れている雰囲気が心地よいです。

ランチをしながらミューズの父親の話になりました。父は定年退職してからも、働く事を続けたいとホテルのアルバイトでバリバリ働いています。

毎日、長時間働いているのを側で見ていますが、父親いわく、不思議と毎日全然疲れないそうなんです。

心青年年代の父ですが、そんなパワー✨はどこから出てくるんだろうかというぐらい、家族皆も言っております。

父親自身もよく会合の場でも話しておりますが、御守護神様、二代様の御慈愛をいただいていることにとても感謝しているようです✨

二代様の御講話で、「心は青年の方、人生において隠居なんてありませんよ。人生一生、行です。」「心青年、頑張りましょう」と賜っておりますが、生き生きと働く、またあゆむ父の姿にこちらも元気をもらっています‼

そして、明日10月18日(水)沖縄支部では、午前10時より、心青年サークルにて『世界平和音楽集会』が開かれるそうですよ✨

三線の練習や、曲に合わせて琉装での演舞もあるそうです。何だかとても楽しそうな集会ですね。

心青年の方以外でも参加できるそうですので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?


ランチで食べた、青りんごゼリー。まだ暑さが続くのでサッパリとしました。

札幌支部青年部ブログもも是非ご覧下さい!

◯●◯札幌支部青年部ブログ◯●◯
http://rhk-sapporo.jugem.jp/

本日もお読みいただきどうもありがとうございました。  


Posted by ヒルズ南風原 at 17:44Comments(0)

2017年10月16日

わーい\(^-^)/

皆さま、こんばんは\(^-^)/
いつも青年部ブログをご覧くださりありがとうございます。ツナ缶です!(^-^)/

ツナ缶の話なのですが、最近、仕事の人間関係が辛く、仕事中は、胸がくるしく息がつまるくらいの状況だったのですが、『御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え』というお祈りである『結合の祈り』や『御守護神様、御守護神様…』の『感謝の祈り』、そして『笑顔』を、出来る限り、持たさせて頂こうと御教え実践を心に決め、本日、実行致しました。

笑顔を心がけたり、心の中でお祈りしながら、しばらく業務を進めておりますと、色々と考えなくなり、雑念が減少していきました。お祈りしていない時と比べて、リラックスが出来、目の前のことに集中でき、状況も良くなっていき、心がすーっと軽くなっていったのです!感謝です!わーい\(^-^)/
という事で、明日も、ぜひ、常にお祈りさせて頂こうと考えております\(^-^)/
皆さまもぜひ、お試しくださいませー(^-^)/

以上、ツナ缶からでした。  


Posted by ヒルズ南風原 at 22:35Comments(0)

2017年10月15日

10月15日の記事

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。

夜も長くなり紅葉も色付く秋の季節ですが、沖縄はまだ夏です。
日中の気温は30度超え。
まだ、マリンレジャー楽しめますねー^ - ^
みなさん、体調には気をつけましょう。

さて、10月に入り本格的に更新のふれあい訪問を行っていますが、今年は出足が遅く、班の皆さんに遅れを取らないように前進しています。
先日、更新のふれあいに行く前に支部長にお会いしたので気合を入れてもらいました!
感謝のお祈りと結合のお祈りとアドバイスいただいたので、緊張しつつもそのように持って行くと更新させていただけました
更新できて安心したのか、お腹も空いていたのでカレーをクワッチーサビタン↓



では、お知らせです。

10/22(日)青年部誘導 9:30〜休〜午前中

10/25(水)青年部プチ集会19:30~20:30

10/28(土)英語集会 13:15〜14:15
場所:集会室

10/29(日)ゲート看板設置 玉詩お祈り8:50〜

今日もイッペーニフェーデービル
札幌支部もご覧下さい↓↓↓
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 20:28Comments(0)

2017年10月14日

こんにちは

こんにちは!!

いつもありがとうございます。
スリアンでございます。

私、出かける際はよくバスに乗るのですが、
今日、いつものようにバスに乗りますと、
乗る時に運転手さんにハキハキと
「こんにちは!お疲れ様です!ご乗車ありがとうございます!!」

と!!言っていただきました。
正直、今日はあまり出かけたいくない気分だったのですが
そんな挨拶をしていただけて、億劫に思っていた気持ちも
なんだか晴れました。

最近、元気にあいさつをするということを
忘れてしまっていたことに気づきました。

挨拶の御教えや、笑顔、思いやりの心など
身近にあり、当たり前になって、忘れてしまっていたと、、、

と、いうことで、これから人に会いますので
元気に笑顔で挨拶し、思いやりを持って
少しでも御教えの実践行動ができますよう
頑張ってきまーす!!

いよいよ季節の変わり目ですので
体調などなど気を付けて、一緒に
頑張らせていただきましょー!!

最後になりましたが
こちらも是非ご覧下さい☆  


Posted by ヒルズ南風原 at 18:44Comments(0)

2017年10月13日

御教えの実践

青年部ブログをご覧の皆さんおはようございます。
松ですキラキラ 

さて皆さんは今日の朝、鏡に向かって笑顔であいさつの御教えを実践されましたか?

我が家では子どもたちと一緒に朝起きたら鏡に向かって笑顔であいさつの御教えを実践させていただいています。

下の娘(4歳)は朝不機嫌で起きることが多いのですが、御教えを実践させていただくとその後は必ず機嫌がよくなります。

それと不平・不満・愚痴を言いたくなったらすぐに「御守護神様、御守護神様・・・」と感謝の祈りをもつようにと支部長がお話されますが、それも子供たちと実践するようにしています。

私は子ども達に叱るつもりが感情が入って怒ることがあります。
そういう場合に口に出してすぐに感謝の祈りをもつと、怒りがスーッとおさまります。

常に祈りをもって生活をさせていただくと、心が穏やかになり一日無事に過ごせたことに感謝が持てるようになりました。

今日も一日感謝の祈りをもって過ごさせていただきます。


さて、先日の3連休に北谷にあるホテルに宿泊してきました。








普段あまり県内のホテルに泊まることはありませんが、リゾート気分を味わえてリフレッシュできました。
たまには沖縄のホテルステイもいいですね。


それでは皆さん本日もよい一日をお過ごしください。


札幌支部青年部ブログもご覧ください。
http://rhk-sapporo.jugem.jp/   


Posted by ヒルズ南風原 at 08:55Comments(0)

2017年10月12日

日々、心づくり

みなさん こんにちは。
さくらんぼです( ・∇・)

先日あった話です。

私は、頭では、わかっていましたが、人に対してイライラしてしまうことがありました。

それから、気持ちがモヤモヤしてしまい、ある方に相談しました。すると、「御書に、大脳で指令が出て、行った結果で心が良いと判断した場合は、喜びになり、悪いと判断した場合は心がうずく。」と書かれていることを教えていただき、イライラしてたことに反省しました。

そのようなときに、そこからすぐお祈りができたらいいのですが…。1日1日を大切に心づくり努力していきます。

本日も一日よろしくお願いします。  


Posted by ヒルズ南風原 at 17:36Comments(0)
○霊波之光札幌支部青年部ブログ
○霊波之光仙台支部青年部ブログ
○霊波之光郡山支部青年部ブログ
○霊波之光横浜支部青年部ブログ
○霊波之光関西支部青年部ブログ
○霊波之光高知支部青年部ブログ
○霊波之光北九州支部青年部ブログ
○霊波之光旭川礼拝所青年部ブログ
○霊波之光釧路青年部ブログ
○霊波之光函館礼拝所青年部ブログ
○霊波之光新潟礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光静岡礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光松山礼拝所青年部ブログ
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL