2013年07月30日

7月30日の記事

こんばんは。のり玉です。
暮れなずむ街に残り香の様に響く蝉の声
日没と共に鈴虫の声に代わり涼風を誘う夜
昼間の痛いほどの陽射しも暑さも吹き飛ぶ瞬間ですね~
やっぱり夏もいいものですね★ビールが捗ります(´﹃`)

支部近くは首里城下の金城ダム
kinjyodam



それでは、

御誕生祭おめでとうございましたー!
高知支部の皆さまおめでとうございましたー!
沖縄支部全班あゆみ班おめでとうございましたー!\(^o^)/
今年は日曜日の御誕生祭ということで、沢山の方が布教活動出来たことと思います。やったね★
のり玉も旧友にお伝えしようかと思い行動させて頂きました。会うことはできませんでしたが、数年間音信不通だった友人から電話を貰うことが出来ましたよー。遊ぶ約束をしましたので今から楽しみです。

御誕生祭は、沖縄支部で開催させて頂いた時に携わって以来、参加したことが無いのり玉。今年は滅多に当たらなかった日曜日でしたので参加したいなぁと思いましたが、
市民祭参加の「1万人エイサー」の本番一週間前との事で泣く泣く沖縄に留まることにしました。
8名の青年部有志が誘導、コーラスと参加していますので会った時には是非お話しを聞きたいと思います。

エイサー本番二週間前のリハーサルから、
出演する部員さん達からも(ようやく…タラ~)緊張が伝わって来ました。
上手く踊れなかった部員さん達の上達を観ると、裏でサポートさせて頂いて良かったなと思います。気苦労も多いですが(;^ω^)

練習風景




本番まであと6日、精一杯がんばろー!

昨晩はお祝いなので焼肉パーティーしましたベー
鶏牛豚ご飯!鶏牛豚ご飯ビール!! 鶏牛豚ご飯! 鶏牛豚ご飯ビール!! 鶏牛豚(ry


食せる喜びに感謝キラキラ のり玉でした

  


Posted by ヒルズ南風原 at 00:20Comments(0)

2013年07月23日

7月22日の記事

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。
選挙カー車の騒々しさから、いつもの静かな日常生活が戻ってきました。
中小企業の多い沖縄にも◯◯ノミクス効果を期待したいですUP
共働きの多い沖縄では、子育て女性の雇用の確保、魅力的です♪黒
平和、憲法改正も全面にありましたね。

まさしく今の時期に、御守護神様は、
昭和44年7月17日から8月6日までの断食、途中に御入山をされての21日間の世界平和祈願に入られました。
常に、尊い御体をもっての御聖行があった感謝を忘れずにいたいものです。
沖縄開催の二代様御誕生祭の御講和で『平和は一人一人のあゆみの積み重ね』と頂きました。
青年部一人一人があゆみの積み重ねをし、限りなき前進をしていきます!!!

お待たせしました(^_^;)次は、のり玉さんですキラキラ 
ユタシクですガッツポーズ



  


Posted by ヒルズ南風原 at 13:13Comments(0)

2013年07月22日

夏ならではの珍しい来客

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。
母が、駐車場でひっくり返っていたカブトムシを家で保護しています。カブトムシ、夏休みを連想しました。
あーアップ夏休み音符オレンジ(←どこかで聴いたような)に入りましたねー。うらやましい〜\(~o~)/!
皆さんに保護しているカブト君をお見せしたかったのですが、写真に収めるのを忘れて自然に返してしまったのです… 
 なので、旬の沖縄の野菜、ゴーヤゴーヤーの写真を載せたいとおもいます。今では、エコゴーヤー日よけカーテンとしても認知されています。この時期は、家庭菜園している叔母や会社の方からもらったゴーヤーが我が家の食卓に上がっていますお箸
 皆さんは、夏休みは何をして遊んでいましたか?私は、夏休みの友を早めに終わらせ、昼から川や蝉取りに出掛けては、時間を忘れて夜まで遊び呆けて真っ黒に日焼けしていました。遊びが男の子みたいですね⁉もしや、今も続いているのかしら^^;
 
夏休みなので、平日の支部も青少年部員さんが親子連れで参拝して賑やかになりますね>^_^<
青少年部の皆さんが、楽しく夏休みのいい思い出作りができるようにお祈りしています♬

※昨日のエイサーリハーサル参加された皆さん、暑い中黄ハイビスカスニフェーデービル
  


Posted by ヒルズ南風原 at 15:23Comments(0)

2013年07月20日

初のまつエク

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。
まつエクに初チャレンジしました♪赤
まつエク、まつエクステとは、まつげエクステンションの略で、つまり、人口まつげのことです。
やしティダさんさんやしは、毎年7月になると美容に目覚めるのですキラキラ 昨年は、初ネイルでした。
それは、ほぼ毎年7月28日くすだま二代様御誕生祭くすだまに参加していまして、ハート大好きな二代様ハートを拜せるからです。なので、気合をいれ臨みますニコニコ
そこで、今日のお題は美容⁉ということで、失敗談をします↓
先日、面倒だったので化粧直しをせずに正午の世界平和の結合の祈りに参加しました。すると、地区担当さんが女性は化粧をしましょうとの二代様の御講和のお話をされていまして。。。ウチアタイしましたガ-ン
はやり、身だしなみには気を付けなければと反省した出来事でした。
女性の皆さん、素敵なレディーになるために頑張りましょう(^o^)丿

では、三線明日の7月21日エイサーリハーサルのお知らせエイサーです。
明日21日(日)午後4時から
隊列組んでのリハーサルを
4段目駐車場にてしますエイサー
衣装着用ですので、衣装一式忘れずに持参お願いします。


  


Posted by ヒルズ南風原 at 22:30Comments(0)

2013年07月17日

7月14日日曜日

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。
チャーガンジューですか?私はお陰様でイッペーガンジューです♩
7月14日の日曜日は盛り沢山の一日でした。
まず、☀8時50 青年部御奉仕は、洗車をしましたが、参加人数が少なかったです(。-_-。)来月は呼び掛けチバインドー!
☀午後1時 青年部集会は、多くの部員に参加頂きました。今年、最多の人数でした♡この状態を持続しましょうー。盛り上げますよガッツポーズ
☀午後4時からはエイサーエイサー練習でした。外での練習、暑いです汗わたくし帽子が欠かせません。本番の8月4日に向けて、この暑さも徐々に慣れたいとおもいますピース
本番は、皆で笑顔で踊りたいですねo(≧▽≦)oあと三週間、体調管理に気を付けて楽しんでいきましょ。
夜は、うるま市で地区青年部集会があったので、アワティハーティーダッシュして準備しました。地区担当と支部員の二人が同行し、また、新しい青年部員さんも参加して大変盛り上がりました✨その会で、体験も交えて自己紹介してもらいましたが、全員があゆむ中で喜びを頂いています。
すばらしいです。一緒にあゆむ青年部が拡大していくと、テンション上がりますねアップアップ
最高です\(○^ω^○)/
楽しいです\(○^ω^○)/

御守護神様、二代様、一日、充実した楽しい時間、ありがとうございました。

  


Posted by ヒルズ南風原 at 16:44Comments(0)

2013年07月08日

7月8日の記事

 こんにちは、たのし荘です。




 最近携帯をスマホに替えました、いつの日かこの日が来ると思っていたのですが、とうとう変えたのです。不便ですっあっ違う便利です。
私はJAL携帯という珍しい携帯を持っていたのですが、(マイルが溜まる携帯電話です。)廃番になったので仕方なく変えました。マイルが貯まらないのは残念ですが、いつでもどこでもパソコンのように検索が出来る状況は本当に便利です。ナビ機能も案外役にたっています。ですが、携帯メールを多様する生活をしていた私にとっては慣れないスマホは不便で、いろいろと連絡が遅くなったり滞ったりしながら、最近やっとなれてきました。


 私に関係する皆様へはいろいろと連絡が遅くなり申し訳なかったです。もう慣れたので大丈夫さ~


 写真は週末に行ってきた海の写真です。

普段日曜日も青年部の活動が多く、家族サービスが疎かになりがちなので、時々こうやって家族で海へ行ったりしています。
最近行ったところは、ビオスの丘(カヌーへ乗りました)、ちゅら海水族館(子供にサメを見せました)、北部にある滝(友人と家族と一緒に)、ミーバルビーチ(支部から近いです)
ふりかえってみるとけっこう行ってます。

 沖縄は車で15分で海へ行けるので、しかも白い砂浜と青くて透明度の高い海へ、これだけは恵まれているな~と思います。(スキーには行けませんが)
ゆっくり出来たし、又仕事へ青年部の活動へ頑張ります。




  


Posted by ヒルズ南風原 at 19:31Comments(0)

2013年07月08日

7月8日の記事

こんにちは、たのし荘です。





コロコロさんが、さつき盆栽展の話しをしていましたが、実はたのし荘もさつき盆栽展を見に行っていました。
たのし荘は盆栽が大好きで、本部の御神域へ参拝するたびに盆栽の前でうっとりしています。あの形、太い幹、どっしりとした風格、爽やかな気持ちになる盆栽の全てが大好きです。
花が咲きその魅力は格別でした。







樹齢数百年とのこと。
 盆栽の案内の方に聞いたところ、専門家の目で見るとこれだけの古木でこんなにきれいに花が咲くことはなかなかない珍しいことのことです。


堂々とした風格に感動しました。
 盆栽には言葉では言い尽くせない魅力がありますね。
あるとき盆栽を見つめその豪快さに感動し、引っ込み事案な性格な私ですが、この盆栽のように堂々と前向きに生きようと決意したことがあります。今回もあのときの気持ちを思い出しました。本当にそれくらい素晴らしい盆栽です。

 
さつき盆栽のように、どうどうと生きていたいと思います。











  


Posted by ヒルズ南風原 at 12:51Comments(0)

2013年07月07日

たくましい体はなぜ?

今晩は、たのし荘です。

この間うちの子供が腸炎になり、 一週間後には妻が腸炎になり、すごい感染力だと聞いていたので、半ば私も感染を覚悟していたのですが、私にはうつりませんでした、子供が腸炎に懸かってしまってから、2週間後に水行を頂く予定だったのですが、おかげ様で無事に水行を頂くことが出来ました。 狭いアパートに住んでいますので、何処にも隠れる場所はありません、私は2週間の間腸炎菌と共に暮らし、腸炎にならなかったことになります。

なんて、たくましい体でしょう。

考えてみれば、私はここ10年近くインフルエンザにも懸かっていません、よくよく考えてみれば、決して良いことではないのですが、インフルエンザの予防注射も子供の頃以来打っていません。

それでも私は、風邪はよく惹きます。冬場には、私はしょちゅう頭が痛いとか、喉が痛いとか言っています。元々風邪を惹きやすいほうだったので、本当はインフルエンザに懸かってもおかしくないんですが、懸かっていないんです。

私は青年部の早朝滝行を毎月頂くようになってそろそろ8年目になりますが、滝行を頂くようになってから、インフルエンザやひどい風邪や腸炎に懸かっていないようです。


あらためて考えるとものすごい御慈愛です。

御守護神様二代様は、私が滝行をしっかり頂けるように、そして人類救済へ歩めるようにずっとお守り下さったのだと思います。

私は御滝行を継続させて頂く中で、他にも沢山の御慈愛を頂いています。

8月からは、新しい御滝場で御滝が頂けますね。

本当に感謝です。

全国の青年部の皆様と共に滝行を頂き、 更なる前進を刻んで行ければと思います。

努力情熱信念を持って前進します。   


Posted by ヒルズ南風原 at 02:35Comments(0)

2013年07月06日

続ける

こんにちは、たのし荘です。

沖縄は、夏真っ盛りで太陽がサンサンとしています。

1つ夏の思い出を語ります。
ある夏の暑い日、青年部の仲間と布教に行きました。子供のいる部員さんは子供を連れて参加した、それはそれは楽しいパンフレット布教でした。

そんなさなか、私は1人で日焼け止めを塗っていました。その姿を見た仲間の1人が、不思議そうな顔で、「なんで日焼け止めを塗るの? 」と聞いてきたので、私はもう手遅れと言われるほどに色黒なんですが、少しでも色白になりたいと思って、日焼け止めを塗っていたので。

「色白で品のある人になりたいんです。」

と言ってみました。

絶句した表情でしばし私を見つめた彼に、

「消毒しないとダメだ」

と言われてしまいました。

そっそんなに、手遅れだったのか!と思いましたが、

今年もせっせと日焼け止めを続けています。。


続けると言えば、最近挨拶の御教えを意識して続けています。

赤字続きのガソリンスタンドで挨拶の御教えを実践させて頂くことをきっかけに、表彰されるほど売り上げが上がって黒字店へとなっていった、青年部の体験劇を見たのがきっかけです。

やっぱり二代様より頂いた御教えを実践させて頂くことは、素晴らしいことなんだと思い、挨拶の御教えと苦手だった整理整頓の御教えを意識して実践させて頂くようになったのですが、


三日坊主にならないように頑張ろうと思います。


  


Posted by ヒルズ南風原 at 19:24Comments(1)
○霊波之光札幌支部青年部ブログ
○霊波之光仙台支部青年部ブログ
○霊波之光郡山支部青年部ブログ
○霊波之光横浜支部青年部ブログ
○霊波之光関西支部青年部ブログ
○霊波之光高知支部青年部ブログ
○霊波之光北九州支部青年部ブログ
○霊波之光旭川礼拝所青年部ブログ
○霊波之光釧路青年部ブログ
○霊波之光函館礼拝所青年部ブログ
○霊波之光新潟礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光静岡礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光松山礼拝所青年部ブログ
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL