2017年04月27日

青年部集会最高でした~

皆さんこんばんは。
松ですキラキラ 

本日は更新が夕方になってしまいました。
すみません。

さて先日は青年部集会があり私も参加させていただきました。

集会では体験発表ビデオを拝観したり、去年エイサーに参加する中でいただいた青年部の女子の体験発表があったり、佐藤支部長のお話・磯井さんのお話と充実した内容でした。

また集会の中で2回青年部リーダーさんによるエイサーの演舞も披露されていました。
曲は同じなのですが、去年とは一部振付が変わっていました。

手話のパートが手踊りに変更されていたり、またヒップホップダンスの振り付けも去年とは変更されていてポップな印象を受けました。
最後の総踊りは大太鼓・パーラーンクーとも振付が変わっていて、エイサー初心者の方でも覚えやすくなっています。

見ているだけで早く練習に参加させていただきたい気持ちがわいてきました(笑)♪赤

今年のエイサーの練習がいよいよスタートします。

【エイサー練習日】
2017年5月14日(日)
時間 17:00~19:00
場所 集会室



ぜひ今年も多くの青年部の皆さんと輪をもって練習に参加させていただき、まだ霊波之光を知らない方にお伝えできるように前進していければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また「RHK和太鼓」市民祭りの申込書の提出は4月末までとなっています。
まだ提出されていない方はお早めにお願いいたします。

申込書は支部受付でも配布していますので、お持ちでない方は支部にてお受け取りくださいね。


以上、松でした~。


札幌支部の青年部ブログも更新されていますよ!
ぜひご覧下さい↓↓↓
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 18:01Comments(0)

2017年04月20日

青年部集会のお知らせ

皆さんおはようございます。
松ですキラキラ 

青年部の皆さん、今年も青年部では「RHK和太鼓」として一万人のエイサー踊り隊に参加させていただきます。
各班の青年部班長さんが参加申込書を配布しております。

まだ出されていない方はお早めに各青年部地区長・青年部班長へご提出ください。

私も2月に参加申込書を受取り、記入まで済んでいますがまだ提出していませんでした。
今週中には提出しようと思っています。

皆さんも忘れずに出してくださいね。

青年部集会


青年部集会のお知らせです。

【日程】
2017年4月23日(日)
13:00~15:00


【場所】
集会室

たくさんの方のご参加お待ちしております。

それでは本日もよい一日をお過ごしください。  


Posted by ヒルズ南風原 at 09:21Comments(0)

2017年04月13日

4月13日の記事

皆さんおはようございます。
松ですキラキラ 

先日お義母さんから四葉のクローバーが送られてきました。
素敵ですね~よつば



さて、今日は息子のお友達のお母さんにお伝えした話を書きたいと思います。

先月息子を学校にお迎えに行った際に息子のお友達(S君)も一緒にお家まで送りました。
S君は車に乗る直前に砂埃が目に入ったらしくとても目がかゆそうでした。

S君はアレルギーがあり、皮膚も弱く、私がウェットティッシュを差し出したのですがアルコールが入っているからと拭くこともできませんでした。
何かしてあげたいけど何もできない状況の中、家に送っていく間息子と一緒にお祈りをさせていただきました。

その日の夕食時に家族でその話になり、息子に「ママ、S君のお母さんにお伝えしてあげて」と言われました。
私の中ではお伝えした後に断られたらどうしようという思いから迷いがありましたが、翌日お伝えすると決めました。

翌日またお友達をお家まで送ったときに、S君のお母さんに有料パンフレットと体験まんがをお渡しして、霊波之光のことをお伝えしました。

私の息子はお伝えしているときにそばにいて、「一緒に教会に参拝しよう」とS君のお母さんに言ってくれました。
その時には「考えさせていただきます」ということで、まだ返事はいただけていません。

お伝えした時にお母さんから聞いた話なのですが、S君は皮膚が弱くてこれまで通っていた病院ではアトピーではないと診断されていたようです。

しかしこの日の朝に別の病院を受診したところ、アトピーと診断されたようです。
これによりアトピーの薬を処方してもらったそうです。

お伝えした日にそういうことがあり、きっと御守護神様がよき道に導いてくれたのではないかと感じました。

別の日に私が息子のクラスでの読み聞かせで教室に行った際に、体験まんがのお話をオブラートに包んでお話したら、S君が「体験まんがの話だ!」と言ったのです。

私がS君のお母さんにお渡しした体験まんがをS君は読んでくれていたのです。

その後S君の症状は大分よくなっていて、目の上や首にあったアトピーの大きな傷はとてもよい状態になっています。

まだ御つながりはできていませんが、再度お伝えして一緒に参拝できるようにお祈りさせていただきます。

本日は以上です。
それでは皆さんよい1日をお過ごしください。


札幌支部の青年部ブログも更新されていますよ!
ぜひご覧下さい↓↓↓
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 09:04Comments(0)

2017年04月11日

ふれあいの喜び☆

青年部ブログをご覧の皆さま、こんばんは。
本日ミューズが担当いたします‼

先日の事ですが、ミューズの班は青年部活動日で、青年部担当と一緒にエイサーの呼びかけもかね、ふれあい訪問に行かせていただきました。

前回訪問した時は不在のお宅で、今回も行かせていただこうと出発しましたが、外から見る様子では家の中が暗かったので外出してるかなと思いながらインターホンを鳴らしてみましたが、やはり不在でした。

また今度来ようと帰ろうとしたところ、青年部担当がそこで先日支部で参加させていただいた御書の勉強会の話しになり、ふれあい先の前でしばらく色々と信仰の話しになりました。
気付くと数十分くらい過ぎた頃、1台の車が側を通過したと思ったら停車して、その中からふれあい宅の信者さんが降りて来られたのです。

すぐに帰らなかった事も、その方に会わせていただけるように御守護神様がお導き下さったんだと皆と喜び、エイサーのお伝えができました。

今年は参加できるようにしてみると前向きな返事がいただけました‼

ぜひエイサーを通じてあゆむ楽しさを知っていただけるように、これからも皆さんとふれあいを大事にしていきたいと思います。

本日もお読みいただきどうもありがとうございました。  


Posted by ヒルズ南風原 at 00:54Comments(0)

2017年04月09日

4月9日の記事

皆さん、はいたいやしティダさんさんやしです。

沖縄では、シーミー(清明祭)の時期になっています。お墓で重箱料理、ご馳走をウサンデー(下げる=食べる)するのが風習です。今では、手軽にオードブルで済ませる家も多くなりました。どちらにしてもご馳走で美味しいです。
今日は沖縄支部から2時間ほどの場所、北部へエイサー声掛けふれあい訪問へ
北部地域からエイサー参加者が昨年より拡大できるように、また声掛けた方々が参加できるように電話ふれあいしていきます。

ランチを本部地域で有名な沖縄そばとぜんざいをクワッチイサビタン↓




では、✳︎お知らせ✳︎
〇4月の行事予定
4/13日(木) 青年部プチ集会
休息室 19:30~20:30

4/23日(日)青年部集会&エイサー練習
集会室 13:00~15:00

5/3(水・祝)
青年部誘導奉仕8:50玉詩お祈り後~午前中

札幌支部もご覧下さい↓↓↓
http://rhk-sapporo.jugem.jp/

今日もイッペーニフェーデービル  


Posted by ヒルズ南風原 at 18:18Comments(0)

2017年04月06日

御書勉強会のお知らせ

皆さんおはようございます。
松ですキラキラ 

4月に入り新年度がスタートしましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

最近は天気もよくて春休みということもあり、我が家は毎日のように子供たちと自転車でお散歩しています。
風が気持ちよくて、たくさんの咲いているお花を見ていると春だなぁと感じます。

さて、4月7日(金)は御書勉強会が行われます。

【日時】
4月7日(金) 20:00~21:00

【場所】
集会室


役員さん、信者さんなどどなたでも参加可能です。
お仕事をされている方のためにどなたでも参加しやすい時間に御書勉強会のお時間をいただいております。

青年部の皆さんも御書勉強会にぜひ参加させていただき、御守護神様の御教えを学ばせていただきましょう。

本日は以上です。
それでは皆さん本日もよい1日をお過ごしください。  


Posted by ヒルズ南風原 at 08:25Comments(0)

2017年04月04日

初出勤✨

皆さまこんばんは!
フロックスです。

遅い時間からの投稿ですみません。

4月にも入り、新年度がスタートしました✨
新しい環境に身をおかれてる方も多いのではないでしょうか。
フロックスも今日から本職とはまた別に、初出勤の日でした。
今まで1度も携わった事のない職種という事もあり、未知の世界に足を踏み入れるには、かなりの勇気がいりました(^_^;)

社会人として、初出勤したときのあの緊張感が久しぶりに甦ってきました。

大好きバッチを胸に着け、お祈りの中仕事に取りかかりました。

初日からあまりの忙しさに右も左もわからず精神的に余裕がなくなり、お祈りを忘れてしまう事もありました。 作業途中でハッ!とお祈りを思い出し、心の中でお祈りをさせて頂くとスーッと心が落ち着き、無事に1日を過ごす事ができました。

初心に返って0からのスタートですが、お祈りの心で笑顔と挨拶でこれから頑張っていきたいと思います!

札幌支部青年部ブログもぜひご覧ください⭐
http://rhk-sapporo.jugem.jp/  


Posted by ヒルズ南風原 at 23:08Comments(0)
○霊波之光札幌支部青年部ブログ
○霊波之光仙台支部青年部ブログ
○霊波之光郡山支部青年部ブログ
○霊波之光横浜支部青年部ブログ
○霊波之光関西支部青年部ブログ
○霊波之光高知支部青年部ブログ
○霊波之光北九州支部青年部ブログ
○霊波之光旭川礼拝所青年部ブログ
○霊波之光釧路青年部ブログ
○霊波之光函館礼拝所青年部ブログ
○霊波之光新潟礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光静岡礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光松山礼拝所青年部ブログ
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL