2017年10月25日

秋の味覚

みなさん、こんにちは^^
水曜日担当のアルムです!

最近、時間の流れを早く感じます。
韓国は一気に寒くなり、道にはところどころ枯葉が積もっています。





ニュースを見ていると、東京のあたりもかなり気温が下がってきているようですね。
沖縄はいかがでしょうか?
先週に引き続き台風が接近しているようで、心配しています。

秋は台風が多い季節ですから、まだまだ注意が必要ですね。

私事ですが今週の土曜日に沖縄へ一時帰国する予定なので、どうか台風が来ないことを祈るばかりです。

短い時間しかいられませんが夫も一緒に久しぶりの沖縄支部参拝。
実現出来ますように…!

沖縄支部のみんなに会う日を今から楽しみにしています。


さて。

話は変わって、今日はちょっとだけ韓国の食文化を紹介をしてみようと思います。

韓国を代表する食べ物と言えば、もちろんキムチですよね。
食事の際には必ずと言っていいほど出てくるおかずの一つです。

でも、私にとってもう一つ『韓国と言えば』と思うもの。
それが『고구마(コグマ)』と呼ばれる食材です。

ケーキ屋さんへ行けば「コグマケーキ」。
カフェへ行けば「コグマラテ」。
秋になったらキムチと一緒に食べると美味しいのよね…



さて、コグマとは一体何でしょう。









正解は…『さつまいも』です!







この前、オモニム(韓国語で「お母様」)がそのコグマを焼いて持ってきてくれたのですが
「キムチと一緒に食べるでしょう?」と私に一言。

「あの辛くてしょっぱいキムチと一緒に?どーゆーこと?」
と思いつつ、ここは異文化体験だ!と一口いただくことに。

食べてみてビックリ。
これが意外と美味しいんです。笑


「いや〜あり得ない!」と思った方もいらっしゃるでしょうが
気になった方は是非、お試しください。

意外とハマっちゃうかも…?笑


本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^-^)

宜しければ札幌支部の青年部ブログもご覧ください。
http://rhk-sapporo.jugem.jp/



Posted by ヒルズ南風原 at 19:05 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

○霊波之光札幌支部青年部ブログ
○霊波之光仙台支部青年部ブログ
○霊波之光郡山支部青年部ブログ
○霊波之光横浜支部青年部ブログ
○霊波之光関西支部青年部ブログ
○霊波之光高知支部青年部ブログ
○霊波之光北九州支部青年部ブログ
○霊波之光旭川礼拝所青年部ブログ
○霊波之光釧路青年部ブログ
○霊波之光函館礼拝所青年部ブログ
○霊波之光新潟礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光静岡礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光松山礼拝所青年部ブログ
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL