てぃーだブログ › 沖縄支部~ちゅらかーぎー~霊波之光(RHK) › 相手のいいとろこを10個あげる

2019年07月19日

相手のいいとろこを10個あげる

皆さんおはようございます。
松ですキラキラ 

我が家のウッドデッキを高圧洗浄機で掃除する主人。
キティちゃんとスプラトゥーンのイカちゃんを高圧洗浄機で描いて遊んでいました。
相手のいいとろこを10個あげる



黒い部分(キティちゃんの顔の部分)がウッドデッキの汚れです。
かなり奇麗になりました。
絵はそのまま残していますニコニコ


さて、先日子供の小学校PTAの一環として、朝の読み聞かせに参加させていただきました。

小学校4年生の息子のクラスで、ヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」という絵本を読みました。

嫌いな人や苦手な人、嫌な気持ちになったときにどう対処して心を切り替えるかをコミカルに描いた絵本です。

年間を通していじめの問題がニュースで取り上げられている昨今、相手を責める気持ちをリセットするヒントが絵本にあり、今の息子の学年にピッタリでした。

読み聞かせをした後、「子ども達に嫌いな人や苦手な人がいるなら、その人のいいところを10か所探してみて」と伝えました。

ある男の子が「嫌いな人のいいとろこはわからない」と言っていましたが、
例えば【声が大きいから話が聞こえやすい】とか【給食を早く食べる】とかでもいいんだよ」と伝えました。

子供たちが楽しく学校生活を送るために、二代様から頂きました「相手を責めない」の御教えを子供たちも実践してくれたらなぁと思う今日この頃です。

この読み聞かせの後に松の息子が家で「ママのいいところを10個言うね」と言って10個挙げてくれました。

・お金を稼いでくれること
・おもちゃを買ってくれること
・勉強を教えてくれること
・お掃除してくれること

などなど一生懸命考えて私のいいとろこを挙げてくれた息子GOOD

今度は息子のいいところを10個挙げて伝えようと思います。

皆さんもご家族やお友達のいいところを10個探して伝えてみてはいかがですか?

それでは皆さん本日もよい一日をお過ごしください。
松でした~パー

〇霊波之光郡山支部青年部ブログ
http://rhk-koriyama.doorblog.jp/



Posted by ヒルズ南風原 at 10:32 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

○霊波之光札幌支部青年部ブログ
○霊波之光仙台支部青年部ブログ
○霊波之光郡山支部青年部ブログ
○霊波之光横浜支部青年部ブログ
○霊波之光関西支部青年部ブログ
○霊波之光高知支部青年部ブログ
○霊波之光北九州支部青年部ブログ
○霊波之光旭川礼拝所青年部ブログ
○霊波之光釧路青年部ブログ
○霊波之光函館礼拝所青年部ブログ
○霊波之光新潟礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光静岡礼拝所青年部ブログ
○霊波之光長野礼拝所青年部ブログ
○霊波之光松山礼拝所青年部ブログ
○霊波之光本部、全国の青年部市民祭りの動画
○霊波之光沖縄支部RHK和太鼓の動画のURL